うつ病

入社後1年もたたないうちに昇進の話があった。精神的なプレッシャーから、不眠、吐き気、動悸に悩む様になった。インターネットでアンケートに答え る形式の簡易的な診断サイトで「うつ病」を発症していることを知ったため、病院を受診した。その後、婚約していた女性と結婚するが、妻を養っていかなけれ ばならないという責任感から精神的にも辛くなた。その後、離婚や退職などが続き精神的にも限界に達し、希死念慮も強くなった。当初、自分での申請を考えて いたが、申請途中に不安になり専門家に依頼をすることにした。依頼を受けた時はすでに診断書が仕上がった状態であり、内容は認定基準に届いていなかった。 そのため、詳細なヒアリング後に医師へ、診断書訂正依頼を行った。遡及も含め2級が認められ、自分で行っていた場合は、遡及を含め認定が取れていなかった ことを思うとぞっとした、とおっしゃって、専門家に依頼をして良かったと大変喜ばれた案件。

認定:遡及  障害厚生年金2級+障害基礎年金2級