双極性感情障害

仕事上のストレスから、不眠、抑うつ感、意欲の低下、食欲不振等の症状が現れた。仕事もまともにこなすことができなくなり、職を失った。病院へは暫く行かな かったが、精神的に限界に達し、病院を受診した。躁うつ病を発症していることがわかり、治療を続けるが、病状は悪化の一途をたどった。思いついたことを 即、実行に移さないと気がすまないため、事業を始めるなど、躁状態の時は行動が危険になった。その後うつ状態に陥ると他人との接触も嫌になり、自室に引き こもる状態となる。食欲不振から体重が激減したことから、体力も落ち、1日横になり過ごす状態の日が続いている。自分で年金事務所へ障害年金の申請の相談 に行ったところ、自分で年金事務所へ来れる人は障害年金は出ないと言われたため専門家へ依頼をしたという案件。

認定:遡及 障害基礎年金2級