躁うつ病

他人の視線が気になる様になった。また、食欲不振に陥り、体重がかなり減ってしまった。体調が悪いと感じる日が多く、病院に行くと、躁うつ病を発症していることがわかった。その後、希死念慮が強くなり、入退院を繰り返す様になり、仕事もできなくなった。
そう状態に陥ると、多弁になり金銭管理もできなくなり、衝動的に車を購入したり金使いが荒くなった。行動的になり、思考、行動が危険になった。うつ状態に陥ると、身体を動かすこともできず、身体は鉛の様に重く、1日、ただ横になって過ごす日が続いた。
診断書は、3級認定も届かない状態かもしれない旨を説明した。医師に診断書の訂正依頼を行ったものの対応してくれなかった。そのため、申立書がかなり充実させて作成した。無事に3級ではあったが障害年金が支給され、大変に喜んでもらえた案件であった。

認定:障害共済年金3級