気分変調症

家庭内暴力等に怯える日々が続いており、精神的ストレスから腹痛を頻繁に起こす様になった。学校に着くと体調を崩す日が多くなり気持ちがふさぎ込んでいった。その様子をおかしいと判断した母親に連れられ病院を受診した。大人になってからも体調の悪い日々が続き、抑うつ感から部屋に引きこもる様になってしまった。希死念慮も強くなりリストカットなどの自傷行為を止めることができない状態に陥った。抑うつ感から気力、意欲、思考力の低下から無気力に日々を過ごす様になった。障害年金という制度を知ったものの、申請をどうするのか、申請をしていいものなのかなど迷い、専門家に依頼をすることにしたとのこと。自分でこれだけの書類を揃え、記載し申請するのは無理だったと思い、依頼をして良かったとのこと。

認定:障害基礎年金2級