双極性感情障害

夫の暴力や夫の両親からの罵倒により気分が落ち込み、家事や育児も手につかなくなった。精神科に行った時はうつ病であったが、次第にそう状態が現れる様になり、ブランドのバッグや靴、宝石などを買い漁る様になったため家計は火の車であった。うつ状態の時は、水を飲むのもやっとという様子で布団から起き上がることすらできないほどであった。そう状態とうつ状態を繰り返し、そう状態の時に高級外車を買うなど浪費してしまうため家計は破綻状態に陥った。ある日、障害年金という制度を知り、申請をしようと思ったとのことであった。病院と連携を取りながら申請を進めていき、無事に2級認定となり、喜んで頂けた。

認定:障害基礎年金2