うつ病

仕事上のトラブルから同僚から殴られた。その時のことを思い出すだけで冷汗や動悸などに襲われた。次第に、吐き気や食欲不振、不眠に悩む様になった。今までに経験したことのない体調の悪さを自覚し、病院を受診したところ、うつ病を発症していることがわかった。
その後、病状は悪化の一途をたどった。障害年金申請の中で最大の難関は、医師が、当初、診断書を書かないと頑なに拒んでいたことだった。粘り強く障害年金の診断書の記載をお願いし、やっと、診断書を記載して頂けたが、内容的には2級レベルの診断書とは言い難かった。そのため、申立書をしっかりと内容を充実させた。また、診断書記載についても意見書をつけ申請を行った。2級認定が届き、大変喜ばれた。

認定:障害基礎年金2級