慢性腎不全

今まで全く障害年金の制度そのものを知らなかったため、相談に来られた時は、すでに人工透析開始後から2年を経過していた。ヒアリングから糖尿病性の慢性腎不全であったため、初診日の特定がかなり難航すると推測された。案の定、今までで一番初診日確定に時間がかかり、かなり難航した。糖尿病の方は、とにかく初診日の証明となる「受診状況等証明書」を今すぐにでも取得してもらいたいと思う。また、初診日についても障害年金制度に大変疑問を感じずにはいられない案件であった。病院のカルテの保存は5年であるにも関わらず、障害年金の初診日の証明はどんなに古い初診日であったとしても証拠を求められる。この法の壁により泣いている人がどれだけいることだろうか。

認定:障害厚生年金2級+障害基礎年金2級